2016年01月30日

ボッチャの練習そして明日試合。

改装後、札幌市身体障害者福祉センターでボッチャ練習再開。


160130_1214~01.jpg

地下鉄二十四軒駅までバスで行けないか?と宮の沢バスターミナルでバス路線を見る。二十四軒駅を通るバスは、宮の沢バスターミナルからは無いと知る。


諦めて地下鉄で行く。


160130_1301~01.jpg

今年初めてボッチャをする。明日試合があるからなのか練習に来る選手が少なく、高校生とのダブルス戦する。ダブルス戦初めて、ダブルス戦ルールも教えてもらえて新鮮だった。


投球が思ったところに行く時は調子乗れるが、一旦思ったところに投げられなくなったら途端、立ち直れなくなる。それが悪いところだと自分でも分かってる。


「もっとうまくなりたい!」「投球フォームを教えてください」と願い出に選手自ら行く。個人練習しアドバイスを貰っている姿に感動するのだ。


160130_1530~01.jpg

明日、同じ会場で試合がある。16時ぐらいまでやっているという。見に行きます。

posted by ヒロ at 23:09| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

明日はどっか行っこうかな

今日は、母に頼まれていたテレビ番組で紹介されていた料理レシピを、引き出し印刷する。


食べて喜ぶ顔を思い浮かべて、料理を作ると上達すると聞く。そんなもんかなと思いながら聞く。


明日、どっか行こうと企む。映画にしようかはたまた・・・。なんたかんたと家に居そうな私。誰かデートに誘ってくんないかな。


9時から「NHKスペシャル-シリーズ東日本大震災-」を見ようっと。


posted by ヒロ at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

なぜ働くの?

それは、働き始めてから常に自問している。


働き始めと今現在とでは、考えや行動が違うことに自分でも驚いている。休日になると遊びに行って家に居なかったのが、ここのところ家に居ることが多くなったこと。20代30代のときは、家に居るなんてまず考えられなかった。


「(60まで働くとして)あと20年」・・・など、老後の生活のことばかり考えるようになる。考えてもどうにもならないことばかりなのにと知りながら、無い知識を埋めようとネットで調べたりしていくと、だんだん「自分はなんだ」と思い始め瞑想状態になる。「自分は自分」に辿り着き正気に戻る。


今年41になる。どうやら見返りを求めてしまう性分。これは悲しくも寂しくても変わらないようだ。


年を取って変わってゆく自分を楽しみたい。「自分に還れる場所」と聞き良い言葉・羨ましいと、「Smap騒動」を見て想う。


楽ありゃ苦もあるさじゃなく「苦ありゃ楽もあるさ」で、ささやかな希望をもっていきたいのだ。

posted by ヒロ at 22:22| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする