2016年03月27日

今年2016年、初観戦:北海道コンサドーレ札幌

160326_1044~01.jpg
160326_1049~05.jpg

サッカー観戦に誘われ札幌ド−ムへ。北海道新幹線開業でもあった昨日、新幹線には興味ないが開業記念イベントにひのき屋が出演するという情報を知ったときから、見に行きたかった。


160326_1027~01.jpg160326_1031~01.jpg

予定・やりたい事したい事が重なったときに、どっちにするか選ぶか自己選択・自分で決めることが、まだまだ気持ちの落ちどころが分からないというか苦手な私。「生きるって自己選択の連続なのに・・・、幸せだな〜迷えるだから」と呟く。


160326_1112~01.jpg

集合場所へ早めに着いたので、ドーム散策をする。受付スタッフに「先に入場してもいいか?」と掛け合ってみるか通じず、携帯電話で伝えたいことを打ち込み中に友達がくる。


てっちゃん福祉タクシーを利用してくる友人。困っている人がいる・ニーズがあるからそこに仕事ができるんだと、説明を聞いて改めて思った。


サービスを利用するのかしないのかは選ぶ自由だけど、そのサ−ビスを知ることで欲求が満たされていく・限られた選択肢が一つでも増えると自由度が格段に広がっていく。


そんなこんな思いながら、札幌ドームまでに使う体力消費に眠気を誘い観戦していた。


160326_1227~02.jpg160326_1335~01.jpg160326_1259~02.jpg160326_1510~03.jpg

冬の間ずっと引きこもりだった。「コンサドーレの試合があるから外に出てきた!」と別の友人に合う。汗かきながら帰るところだった。ファン、好きなことの虜になるって非常に大事なことだとを知る。


試合結果は、3対1でコンサドーレ札幌2連勝!小野選手・稲本選手が出場しなくて勝利したのは大きい。


寒かったのが風邪をひく。今日も春の陽気に誘われるが、おとなしく家に居ることとした。

posted by ヒロ at 14:33| Comment(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

林家とんでん平独演会inめりめろ

久しぶりのとんでん平さん。自己紹介から始まり、観客を巻き込んで笑いを誘っていく。声色を変えて一人何役も演じる落語。前に聞いた姿・形も変わらず、つい大きな声で笑ってしまう。


160325_1902~02.jpg

福祉の問題を取り上げた一席と、前座の噺に続きがあるという一席だった。分かりやすく面白おかしかった。


160325_1903~03.jpg160325_1903~05.jpg160325_1927~01.jpg

高座後に「久しぶりだね。家は近くなの?」と覚えていてくれて嬉しかった。会場には高座前からいたが、高座後に言葉をかける 高座前に一線を越えてはいけない何かそこにあるんだろうと想いを巡らせて見る。


前座は、ぼんぼんという噺家だった。正座から動いてもいいんだと軽くショックを受けながら、面白くて笑って見ていた。江別散人さんも来る。


160325_1838~01.jpg

林家とんでん平独演会は、毎月開催していると知ったので、手稲駅南口にあるていねコミュニティカフェ めりめろという場所も分かりました。


160325_1821~01.jpg160325_1822~01.jpg160325_1822~05.jpg160325_1823~04.jpg160325_1824~03.jpg160325_1825~04.jpg

ちなみに4月8日に、江別散人さんの舞台があります。


今日の晩ご飯は、カレーライスではなく生姜焼き定食にした。


160325_1625~01-1.jpg
posted by ヒロ at 23:20| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

楽団練習・つくるみ劇場:この3連休

160320_1218~01.jpg

春の陽気に誘われて早めに、「えべつ脱原発芸術祭」へ着く。わいわいと賑わいを見せていた。がまさんに会い挨拶。まず会場を一回り。


160320_1222~01.jpg160320_1222~02.jpg160320_1222~03.jpg160320_1332~01.jpg

ちょっと落ち着こうと場所を探す。お腹も空いたのでご飯が食べれるところをと思い、ぽへぽへいもやに辿り着く。おしゃべりをしてぽへぽへ焼き芋を買う。目の前に合った弁当も買う。


160320_1243~01.jpg

ひとテープル空いていたので、ジャンバーを脱ぎ腰を据えてホッと一息つく。「さぁ、この雰囲気でどう楽しむ!」と考えながら食事をしていると、空いているスペースで将棋の準備をし、「将棋しませんか?」と子どもたちが集まってくる。子ども達におされるように早く食べその場を後にする。


160320_1250~01.jpg

ほっとハウスの方とも会いお喋りする。モノノケユースケ氏の話の流れから、紙切りパフォーマーを目の前で見ることができました。


160320_1322~01.jpg

つくるみ劇場では、えべつ脱原発芸術祭に合わせて脚本を変えての4つの演劇。昨年「ども歳忘れ興行」で観られなかった、むくどり姉妹の舞台を観ることが出来た。


160320_1423~01.jpg
劇団いもや
160320_1439~01.jpg
むくどり姉妹
160320_1514~01.jpg
詩吟-木村和子・栄口純子-
160320_1528~04.jpg
モノノケユースケ
160320_1612~02.jpg
柴田智之と烏一匹

東日本大震災から5年、原発事故などなど悲しく辛い出来事が起こっている中で、「平和」って難しようで、実は身近にあるものが・今していることが平和なんだと、4つの演劇を見て教えられる。


「おばあさんもおじいさんも子どもも、みんな集える場所がステキ」と最後の言葉で幕を閉じる、えべつ脱原発芸術祭つくるみ劇場。


昨日土曜日はビタのカレーを食べてから、楽団練習へ向かう。板谷さんも食べにくる。疑問に思っている事をぶつけて見る。言葉で返してくれたのでスッキリすることができた。日ごろ感じているモヤモヤ感が晴れていく。


今年7月には、楽団出演が留萌でも予定されている。


160319_1215~01.jpg

充実したこの3連休になりました。

posted by ヒロ at 14:53| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする