2016年04月26日

こころフワフワでいつもありたい

押し付けの言い出しは私自身、非常にストレスになる。「あー、また言ってしまった。」と思ってしまう。


相談すると、まだまだ時間がかかるんとおもうという見立て。自分ができるからって傲慢になっていたと反省に立つ。


どこ居ようともいろんな人がいて・いろんな考えがあって勉強になる。いろんな人と関わることで自分のなりふり(強さ・弱さ)を身につけ(知り)、さらにステップアップするための踏み台にすればいいのだ。


どっちつかずで良い所も悪い所も言え、自分の考え・思いを押し付けしない人であり続けたい。

posted by ヒロ at 21:41| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

できる事はないかという思いから:熊本地震

4月14日に発生した熊本地震。同じところで二度の震度7など過去にない自然災害。今もまだ揺れが続いているとの事。


連日、熊本地震速報や被災地の状況がテレビで知ることができる。テレビでは知りえない情報もあるんだなとインターネットを見てて知る。


news every.というニュース番組で、「福祉避難所」のことを取り上げていた。「福祉避難所の存在を初めて知りました」と取材したアナウンサーが言ってました。かなりショックを受けました。


「ボランティアの受付始めました。」などと日が経つにつれ支援の輪が広がっているということは、連日伝えられています。そのニュースの中に、同じく被災した障害者・高齢者の事も取り上げてほしいと切に願います。


そういう積み重ねが、「もっともっとまだまだいろんな人々が地域にいるんだ」「こうして社会は成り立っているんだ」と誰でも見て感じることが、差別や偏見がなくすことにつながると信じたい。


地震関連ニュースを見るたびに、「熊本(九州)には、障害者・高齢者はいないの?」と思ってしまいます。「いや、そんなことはないはずだ。」と情報を知りに、インターネットで探しに行きます。


私が通っているカフェてらす(札幌市西区西町南7-1-45 西町ビル 1F)で熊本地震義援金箱をおきました。集まった義援金の送り先に、被災した障害者支援している被災障害者支援ゆめ風基金を提案したところ、「いいと思う」という返事を頂きました。


posted by ヒロ at 19:47| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

珍プレー好プレー感動プレー続出!

ゴロ投球のとき、なかなかストライクが入らないピッチャー。


次の投球の時、なんと自分からベルトを外し車イスから降りた!その一連の動作を敵味方コーチ監督、全員で見守る。


ストライクが入り打たれてアウトにはできなかったが、とびっきりの笑顔だった。感動プレーでMVPをとった。


手伝ってもらうことばかりで、それによって流されていくばかりだけど、その前にちゃんと自分の意思・意志がある。だから「待っててほしい」ときがある。
そんなメッセージが伝わってくる。感動プレーの一つに目頭が熱くなる。


その場面の写真撮るのを忘れてしまった。


160420_1916~05.jpg
160420_1916~01.jpg160420_1919~01.jpg



今日の晩飯は、無理言ってカレーパスタを作っていただく。


160420_1620~02.jpg
posted by ヒロ at 22:03| Comment(0) | ゴロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする