2016年05月29日

つながりが成長させてくれる

相性が合う合わない・好き嫌いの感情は、誰にもある。僕もある。


今までなかった新たなつながりが人が動くことによってできていく。仲間に入れてもらえるように、自分の世界を広げていく努力をし続けていく。


床屋に行き、北海道の短い夏が本格化する6月を迎える。


床屋の帰り、リサイクルショップに立ち寄り、久しぶりに服を買う。


160528_1241~01.jpg

6月の予定
6月4日 ボッチャの練習
6月11日 ゴロ野球手稲大会観戦
6月18日 楽団練習、気ままなフォークソングを聞きに行く。
6月25日 ゴロ野球真駒内大会観戦
毎週水曜日、ゴロ野球練習試合観戦




オバマ アメリカ 大統領が広島 平和記念公園を訪れた時に残したメッセージを聞く。



posted by ヒロ at 10:48| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

母に感謝の言葉を言う

「めったに風邪ひかないなー」「丈夫な体にしてくれてありがとう!」とかかりつけ医院を通る車中で言う。


(「療育センターで育ててもらったからじゃないの」と母に言われると、「療育センターに行かせてくれた(出会わせてくれた)お母さん、ありがとう」とすぐに返答。)


日曜日には、一家総出で母の日&誕生日を祝う。


160522_1154~01.jpg

甥っ子の事を覚えててくれたらしく、甥っ子が姪っ子をみてちゃんと「ありがとう」という。「変なおじさん」と呼んでいたけど。姪っ子はケーキを食べ、手を合わして「ありがとう」という。


実家に戻り、1年1度の記念写真を撮る。



母の日には、花束を贈る。


KC3Z0011-.jpg
posted by ヒロ at 21:18| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

言いたい事が言い当てられずもどかしい

160521_1345~02.jpg

7月2日に留萌市で北方派五分楽団ライブに向けての練習。


マイクスタンドを立てたり譜面台を出したりと、準備から皆でする。


160521_1320~01.jpg

準備に時間がかかり、歌う練習が2時近くになってしまう。


そうこうしていると総帥が来る。暑さで練習の緊張感が切れてしまう。フラフラになりながらの練習だった。


7月2日の行程を聞くと、ウカウカもしていられず緊張感が高まるが、暑さには勝てなかった。


ライブでインタビューされるとのこと。言いたい事がまとまってなく、伝わらすにもどかしい思いになる。まとまっていない想い書いてみる。


不自由な者同士集まって目的地まで行くこと。そこで出くわす問題を助け合って乗り越えてたどり着く。なんとかたどり着いた喜びを・当たり前だと思っていたことが当たり前でないことを、体(体験)で教えられる北方派五分楽団。


昼ごはんは、VITAでカレーライス以外にピザとミートスパゲティがあることを知り、ミートスパゲティを食べる。

160521_1142~01.jpg160521_1158~02.jpg160521_1221~01.jpg

駅員に上着のボタンをしてもらい、夜は、「第2回 気ままなフォークソング」へ行く。


160521_1710~05.jpg160521_1710~03.jpg

晩ごはんは、カレーライスにする。


160521_1742~01.jpg

根森氏の歌声が心地よかった。


160521_1801~01.jpg

160521_1813~01.jpg160521_1828~03.jpg160521_1847~01.jpg160521_1903~01.jpg160521_1955~02.jpg

トイレに行くタイミングが分からなく、結局終わってから行く。


帰り、お月さんがきれいだった。


160521_2007~01.jpg
posted by ヒロ at 20:04| Comment(0) | 北方派五分楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする