2016年06月26日

第48回 北海道ゴロ野球春季大会:真駒内リーグ

160625_1255~01.jpg160625_1301~02.jpg160625_1228~01.jpg

「誘ってくれてありがとう」「みんな、気さくに話してくれて嬉しかった」「ゴロ野球と聞いて、スピード感に欠けると思っていたが予想に反していた」「草野球をしていたのを思い出す」


と誘ってきてくれた感想。


160625_1453~02.jpg
160625_1503~01.jpg160625_1535~01.jpg160625_1423~03.jpg160625_1537~01.jpg160625_1449~01.jpg160625_1416~03.jpg

障害があるなし・男か女か・子どもか老人かといろんな障壁・障差を取っ払って、「野球がしたい!」ただそれだけでできたゴロ野球。「野球がしたい!」という思いから遠ざかってしまったけど、また戻ってこれるゴロ野球。受け入れる・受け入れてもらえる場所それがもう一つの魅力、いや最大の魅力だと知る。



選手以外でゴロ野球に関わってい私の役割が見つかる。誘って来てくれた仲間が活躍している姿を見て、代わって選手として頑張ってほしいとの気持ちが、更に大きくなりました。



どんどん、ゴロ野球人口が増えたらいいのに。虹のかかる空を見て思う。

160625_1641~01.jpg
160625_1216~03.jpg

やっぱ強し真駒内FIGHTERS!今回も真駒内リーグを制した。11月に予定されている秋の大会へ完全制覇に挑む。


160625_1605~01.jpg160625_1617~02.jpg
160625_1657~01.jpg

今回も1勝もできなかった泉キャッツ。「練習がしたい」と選手からの声。ゴロ野球の厳しさがここにある。秋の大会でなんとか1点を取りたい。


160625_1320~01.jpg


試合結果
第1位 真駒内FIGHTERS
第2位 札幌レインボーズ
第3位 OBジャイアンツ 
第4位 泉キャッツ


160625_1702~01.jpg
posted by ヒロ at 16:56| Comment(0) | ゴロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

うまくいかない世の中。だから出会いがある。

「人に好かれたいと思っていないのに人気がある。人に好かれたいと思っているのに人気が無い。」
「仕事をしたいと思っていないのに仕事が舞い込んでくる。仕事したいと思っているの人に仕事が無い。」


こううまくいかないから、知恵があるのかなと思ったりする。世にも不思議な世の中。だから縁という楽しさがあるのかとも考え巡る。



明日25日、ゴロ野球春季真駒内大会。
12時まで地下鉄南北線「自衛隊前」駅改札前にいます。
どんな縁が待っているんだろう??13時プレイボール!!

posted by ヒロ at 19:05| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

ばちが当たる

160618_1442~01.jpg

決めた予定が思う通りに事が運ばない。できない自分のペース・ペースを崩された日々が続いていたここ数週間。


自分でも人に当たったり、傲慢になったりイライラしていると感じてはいた。が、またも自分では抑えることはできなかった。


楽団練習後、いつものバス停までの道のりで、気がつくとバターンと転んでいた。着ていたパーカーも長袖Tシャツも穴が開く。本当に酷い転び方をした。


160618_1618~01.jpgKC3Z0015.jpg

両手・肘に擦り傷があり、右手の親指の付け根が腫れていような、痛みは動かすと痛みを感じる程度です。ほっとこうと思っていますがどう思いますか?


「おいおい、もうそろそろいいじゃないか」とお落ち着けのお叱りをくれたんだと、受け取りました。


楽団練習は、7月2日に留萌市である北方派五分楽団ライブに向けての練習をしました。カウントを3回も間違える。



160618_1241~01.jpg
160618_1150~01.jpg

いつも通り、練習前に昼ごはんを食べようとVITAへ行くと、函館から来た四村氏がいてビックリ。土本氏と渋谷氏と7月30日31日にある第61回 北海道手をつなぐ育成会 全道大会の打ち合わせをしていた。
「明日、仕事だから」と日帰りをするという四村氏には頭が下がります。


160618_1223~01.jpg

久しぶりに転んで、すりむいた手足で帰る途中、札幌エルプラザ3階にあるカフェ・ド・キバリヤに立ち寄り一息ついて家路を行く。


160618_1709~01.jpg

今日は、おとなしく家に居る。弟夫妻が来て父の日をしたけど・・・

posted by ヒロ at 18:15| Comment(0) | 北方派五分楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする