2016年07月23日

ほんとうに夏バテ?

気力がない・眠たい・ご飯を食べることも億劫になっている。と通所して集う仲間に言うと、同じ症状だといい「それ、夏バテだよ」と会話が弾む。


元気がない最近の私。こういう時は、逆らわず元気になるまで時に身を任せるしかない。自分のできる所までも出来なくても、「明日があるさ」と思えられるなれたら良いなと思う。自分を解放・開放する勇気が、新たな自分発見になる。


とは言っても、来週行く今金キャンプライブの準備しなきゃ。デジカメの充電池を充電して・楽団Tシャツ・タンバリンと。寝袋を忘れず持ってきて下さい」とお願いしなきゃ。


今日は、両親が行く墓参りについて行く。モアイ像が歓迎してくれている。


KC3Z0102.jpgKC3Z0109.jpg

あっ恩師の墓を調べておけばよかった。先生すいません。

posted by ヒロ at 18:24| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

ともだちがいたら

障害があっても、もっと選択肢が増えるのに。


JRバスに乗っていると、車椅子の方と介助者(家族の人だと思われる。)が乗車してくる。車椅子から降り杖をつき、車椅子をたたみ片手で持ち介助者とバスへ乗る。


自由に使えるのは指一本だった故茶木豊子さんが、作詞した「私もあなたも」のフレーズが頭から離れない。


まつばづえやくるまいす べんりだけれども ほんとうにほしいのは たくさんのともだち♪


posted by ヒロ at 17:59| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

草の実夏祭り

草の実平岸の里(札幌市豊平区平岸4条17丁目6-6)で、8月最初の金・土曜日に開催!


8月5日 金曜日18:00〜
20:30〜 花火大会
カラオケ大会もある


8月6日 土曜日12:00〜
バンド演奏やバルーンショーなどがある。抽選会もある。



焼きそば、コロッケ、おにぎりなどなどの屋台メニューやドリンクコーナーがあり、500円ワンコインワークショップ(キャンドル作り・モビール作り(6日のみ))もある。


IMG_0002.jpgIMG_0001.jpg

今年も北方派五分楽団に声がなかった。なんでだろう?もっと声を出していこうっと。

posted by ヒロ at 11:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする