2016年11月25日

秋季ゴロ野球大会

いつ:11月26日 土曜日
どこ:拓北養護学校 体育館
なんじ:14時〜


1勝するのが目標である我がチーム「泉キャッツ」、果たしてどうなるか?



自分の立ち位置が見失い、前向き思考でなくなっている。引きこもっていたい自分がいる。八方ふさがりだと思ってしまっている自分に、「変わらないのも自分。変えられるのも自分」と呪文を繰り返し唱えてみる。


よーし!明日は若い選手に交じって、汗とべそを掻こう。鬱なのか分からないけど、このどんよりとした気持ちを吹き飛ばすゾ。

posted by ヒロ at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

見て見ぬふりはできなかった

地下鉄南北線にて、誰かが落としたイアリングが床に落ちている。乗客みんな見ているだけで何もしようとしない。ただ、踏まないように避けるように通りすぎていく。


落ちていたのは、私の足元近くだ。乗客がすいたとき、とっさに拾い窓のサンに置いた。今思えば、なぜ最寄り駅の事務所まで届けなかったのか?というと、その瞬間は思いもつかなかった。


161119_1149~01.jpg

そんなこともあって、楽団練習に向かう。


161119_1200~01.jpg

いつものように練習前に、coffee&pizze VITA(ピッツァハウス)(札幌市東区北24条東3丁目1-20 山仲ビル1階)でミートスパゲティをいただく。


161119_1201~04.jpg

座っていると、久しぶりだね」と話しかけてきてくれて話が盛り上がる。得意なところを任せられるところをどんどん任していく、スタッフはサポートにまわる。そこが魅力でホッとできる。日替わりランチもやっている。


161119_1209~01.jpg161119_1217~01.jpg

12月4日13:00〜、今年最後になるども興行出演!の練習。


他の用事で練習参加が少ない中で、ども興行出演に向けての練習をした。曲順・曲目を決めて最後に練習する。


161119_1433~01.jpg

できる事はしたと思っているが、ども興行本番まで大丈夫かと、あと何かやれることはないかと気がから回りしている日々。


「気ままなフォークソング」を行かず、足早に家に帰る。私も体調が良くない。


出演本番まで体調良くしようと願うばかり。



被災地障がい者センターくまもと事務局長 東俊裕さんの講演会「熊本地震の障がい者支援 発生時から現在の課題とは〜私たちが今すべき備えを考える〜」も、同じ日12月4日に札幌のアスティ45 12階であります。
申込・問い合わせ先:NPO法人共生舎 電話・FAX011-721-5705(藤本)まで。
※ お名前・所属・連絡先の電話番号必要な配慮を書いてFAXにてお申込ください。


20161204asthi.jpg
posted by ヒロ at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

連絡先GETだぜ!

事業所を立ち上げた友人が企画したイベント「連絡先GETだぜ!」に参加してきました。


イベントの場所が分からず、男性と女性の参加料が違う。イベント申込時から怪しさ満載イベントだった。


扉を開けると、受付で「うま」というペンネームが渡される。「ペンネームで呼び合ってください。」とイベントが始まる。その雰囲気に溶け込めず逃げたかったというのが正直な感想。


161120_1352~01-1.jpg

いろんなゲームをするうちに打ち解ける雰囲気になるが、自己アピールタイムのときは、自己アピールするみんなに圧倒される。


161120_1444~02-2.jpg

時間ばかりが過ぎてしまう。最後には、僕も雰囲気に紛れ込めたかなと思っている。連絡先交換はできなかったけど。自分はフルオープンだったが、相手は見向きもしてくれなかったという寂しい現実がある。これもまた事実。


161120_1445~01.jpg

新たな仲間つくりを通して、自分発見・自分を見つめ直すことができることが成長につながると、イベントで教えられた。


イベント後、飲み会に行く。久しぶりの飲み会。みんなと飲んだ。気をつけて飲んでいたが、咳がやっぱ出たのでほどほどにした。


161120_1658~02.jpg161120_1720~01.jpg

帰るには名残惜しく、ホワイトイルミネーションを見て解散した。やっぱ仲間って大切だと改めて思った一日になった。

161120_1945~01.jpg
posted by ヒロ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする