2016年12月31日

これでも明日は2017年

白い雑巾が黒になった。今年2016年のホコリを拭き取った昨日。1年間使っていない・見ていない物すら捨てられない私なので、せめてそこにある物をよけて拭いてみる。これで部屋の大掃除をしたと大満足する。


161230_1033~01.jpg161230_1034~01.jpg

今日は、母父が夜の料理に向けて買出しに行く。今年も実家で、手巻き寿司・春巻き・から揚げ・エビフライ・ポテトサラダ・フルーツポンチを弟夫妻・姪っ子と囲んで、年越しをする。


1ヶ月10記事以上を目標に書き続けているブログ記事、過去ログ(1ヶ月ごとの記事数)を見返すと二桁が並んでいる。2016年もいろんな事を思ったり・感じたりしたんだなと振り返る。


お年玉も用意し終わったし、あとは2017年を迎えるだー。

posted by ヒロ at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

今日で今年の外出納め

体調不調で休むことなくこの一年過ごすことができました。みなさんお世話になりました。


不平不満を言い出したらきりがなく愚痴にもなる。「どうすれば楽しく過ごせるか?」に考えるスイッチを切り替える、そのためにエネルギーを費やしたいと思う。


2016年中に辿り着いた考えだと、今年を振り返り自分なりに総括してみる。自分で自分を過大評価するのではなく、「できる中で楽しみたい」のだ。


仕事納めの今日。てらすの打ち上げで「皆からいじられながら、楽しく過ごしたい」と、自分の立ち位置・目標を含んだ2017年の抱負を言う。


161228_1224~01.jpg
posted by ヒロ at 23:30| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

こんなに積もったんだ。50年ぶりの大雪札幌

旭川よりも岩見沢よりも多いという、12月の積雪は50年ぶりとのこと。


そんなことも自分で歩かないと分からないのだ。歩いてみて初めて、積雪の多さに列車も運休することも分かるのだ。


161225_1218~02.jpg

新発寒教会が建て替えて、初めての礼拝・クリスマス礼拝に行ってくる。50年前に新発寒教会が建てられたと知る。


161225_1204~04.jpg

白を基調にした教会内も、何もかも真新しくなり懐かしさを探し見渡すけれども、見当たらずどこか寂しくも感じた。「良く来たね」と温かさは過去も今日も変わらない。


バングラデシュから一時帰国した方も来ており、バングラデシュの現状を聞くことができました。


礼拝が終わると、教会を後にする。今年のクリスマスでした。

posted by ヒロ at 19:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする