2017年02月24日

置き忘れ長ネギの行方

「長ネギ、買ったのに忘れてきた」と嘆く母。1日経って同じ店に買い物へ行く。ダメもとで置き忘れた長ネギの事を店員に聞いてみたところ、「届いてます」とのこと。


そんなウソみたいな話がありました。聞くと「いろんなもの(置き忘れ・落し物)が届いています」とのでした。


確認できるもの。こういう事があるとレシートの大切さを感じます。レシートを貰う習慣 身につけるようにしよう。


店内入り口に「日本ハム球場を手稲区へ」のポスターが貼ってあった、初めて見た。


170223_1614~01.jpg

朝から排雪作業が始まる。あっちこっちで作業しているので家から出るのか一苦労。


170222_1632~02.jpg

帰り、「こんなに道路広かったか」と母と車中での会話。


170223_1638~01.jpg

作業員に家から出てきて何か言ってるところを、よく見かけた朝。何を言っているかはわからないが、立場変われば言いたくなることも出てくるのかもしれないけれども、


「地域住民のために・あなたたちのために排雪作業してくれているのに」と思いながら、誘導する作業員に「ありがとうございます」とお辞儀して家へ着くる。


自分よりも人のために働いている方に、なぜ風当たりが強いのかなと思う今日。

posted by ヒロ at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

レクリェーション

運河亭へ行ってきた。初めてだったので、「いろんなものがある。」「わたあめもあるんだよ」「味、おいしいよ」と聞いて胸躍る。


170221_1128~01.jpg170221_1137~03.jpg

「焦げてるよ」「こうしなさい」などなどと世話好きな方がいたり、皆の注目を集める方がいたりと、2つのテープルを囲んで皆、お喋りしながら腹いっぱい食べた。


わいわいとお喋りして皆が楽しい雰囲気ならいいが、聞くまで言い続ける等で楽しくない雰囲気になった時、楽しい雰囲気のまま どう切り交わしていくか・どう交わす合いの手を出せるか今日も試される。


そんなこんなあったけど、「肉もっと食べられると思ったけど、食べられなくなった」と声もあり、皆 満足して帰る。


時折、吹雪きで前が見えなくなる今日の天候。送ってもらって助かる。


「排雪作業中」「ダンプ出入口」と旗が立てられていた。やっと今季降り積もった雪を雪捨て場へ持っててくれる排雪作業が始まる。


170221_1427~03-1.jpg

早く春になれ!

posted by ヒロ at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

気ままなフォークソング

楽団練習が終わった後、「気ままなフォークソング」を聞きにタベストリーへ行く。


KC3Z0024.jpg

早めに行き、晩ごはんを食べる。メニューを見てチキンカレーライスとカレーライスで迷う。チキンカレーライスはこの前食べたからカレーライスを注文する。


一般的なカレーライスの味はホッと安心する。チキンカレーライスよりカレーライスのほうが割高だと知る。


KC3Z0033.jpg

お客さんが少なかった事もあって、開始時間を遅らせての「気ままなフォークソング」。


一番手:板谷氏から始まる。二番手に吉田氏へと続く。一番前でたっぷりじっくりと聞くことが出来た。


KC3Z0067.jpg170218_1900~01.jpg

三番手の平取から来たという山田氏。オリジナル「ばかのひとつおぼえ」を板谷さんが歌ったのを聞いて、一度本人の歌を聞きたいと思っていた。


感じたことの半分も言い表すことが出来ないのが腹立たしいけど、魂を揺さぶられる山田氏のステージ。鳥肌が立ち目頭が熱くなって、歌を覚えようと真剣に聞いた。いつまでも聞いていたかった。


170218_1923~02.jpg170218_1926~01.jpg

失礼だと思いながらも、「格好よかったです」「また聞きたいです」と山田氏に伝え、店を後にする。「CDを出してないのかなぁ」と思いながらの帰り道。


四番目に根森氏。


170218_1948~01.jpg

最後に板谷氏・根森氏の共演でカバー2曲「タクシー」「メロディー」を歌い、山田氏の曲「ばかのひとつおぼえ」を歌詞が変わっていたという板谷氏も歌って幕を閉じる


170218_2030~02.jpg170218_2028~01.jpg
posted by ヒロ at 23:50| Comment(0) | 北方派五分楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする