2017年08月28日

24時間テレビ ふれ愛バザー

24時間テレビー愛は地球を救うーについて、いろんな話しを聞く。批判だけなら誰でも出来る。少しでも恩恵を受けているのなら、批判だけではダメではないだろうか。


谷さんのfacebookで知り、今年も行く。


○TV前は、人でごった返していた。ふれ愛バザーブースへ行くと人がまばらだった。同じ会場なのにお客さんの流れが違うのはなんだろう。きれいに加工し整えられ全国に映し出しているテレビと現実との差が、あからさまだった。これが現実かと再認識すると、テレビが怖くなる。


170827_1322~01.jpg170827_1414~01.jpg

ここでしか再会できない仲間に会えて、「元気だ」と確認しあえてよかった。誘う誘われるのも変な気遣いをしてしまい・行く目的がはっきりしなければ・楽しみを見出さなければ、流れに逆うことができない事を学ぶ。


西11丁目付近、市電通り沿いにあったナポリタン専門店がなくなっていた。カレー店に変わっていた。

posted by ヒロ at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

気ままなフォークコンサート

楽団練習後、いつものバス停でバスを待っていると、共生舎にいた方も後から来る。名前聞くの忘れたがお喋りしながら、地下鉄北24条駅まで行く。


駅で時間をつぶし、毎月第3土曜日の夜にある「気ままなフォークソング」を聞きに行く。会場は麻生駅からすぐのところにあるタベストリー。


到着するとタバコをすっていた大井さんがいた。挨拶をする。


KC3Z0115.jpg

出演者が開演前の練習している中、腹ごしらえをする。今日はナポリタンにする。


KC3Z0125.jpgKC3Z0126.jpgKC3Z0123.jpg

「今日は、板谷さんは来ませんよ」とママさんに言われる。今こうして普通にお店に入って、普通に注文して普通に食べている。何気なくしている行動を食事しながら振り返ってみる。



根森さんの挨拶から始まる。


KC3Z0127.jpg

聞いてて心地いい曲ってどんな曲なんだろう?と。それは聞いたことのある曲・声から探し出していくものなのかな?それとも直感なのかな?考えながら聞いていた。


KC3Z0129.jpg
なかむら氏
KC3Z0144.jpg
相坂氏
KC3Z0143.jpg
大井氏
KC3Z0130.jpg
根森氏
KC3Z0147.jpg
最後、根森氏と大井氏との共演で「生きてりゃいいさ」を歌い幕を閉じる。

MCによって曲の聞き方が違ってくるのが比べられて楽しかった。大井氏のステージは、安心感があったステージだった。



26日 土曜日の夜に「久しぶりの外伝-北本京子さんー」があると店内に貼ってあるチラシで知る。


KC3Z0116.jpg
posted by ヒロ at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

楽団練習

午前中、床屋に行く。他のお客さんがいなく、なんぼかはリラックスしていたが、右首すじ辺りを触られると不随意運動が出てしまう。騙し騙しやってもらうがうまくいかず、バリカンを取り出し仕上げてくれる。髪を切ってもらうだけでも人一倍感謝する。おかげさまでスッキリし、頭を洗うのが楽になる。


楽団練習に向かう。母親に送ってもらう。「(VITAで)お昼ごはん一緒に食べよう」と誘うが「おいさんが家にいるから」といい帰った。

KC3Z0114.jpgKC3Z0112.jpg
KC3Z0110.jpg

今日のランチはカレーライスだった。
KC3Z0109.jpg

久しぶりだなと思いけりゃ、先月は「新・人間裁判チャリティーコンサート」に声を掛けてもらい出演したため、食べに行けなかったんだと思い返す。


いざ練習へ。テーブルを除けて練習できる場所を作った。練習準備をする。「早ちゃん来てから、準備するから!」と不破さん。練習を始めるきっかけが見出せず、時間だけが刻々と過ぎていく。


若杉さんがもらったというギターで練習を始める。練習しているギタ−にあわせて歌う、横にいた原田さんにも声をかけ一緒に歌う。「歌ってくれると練習しやすい」と言われる。「人間だから」を歌うと「1・2・3ダァー!」と歌う人が増える。自力で練習に持っていくにはどうしたらいいのか?それがまだ自分の方法・やり方が見つかっていない課題の一つだ。


そうこうしていると早ちゃんが来る。「ひろさんの歌っている外まで声が聞こえて、かっこよかった」と言われまた救われる。早ちゃんの立ち居振る舞い・ものの言い方・姿勢には、いつも勉強させられます。


不破さんも準備が終わり、「お待たせしました」といって練習を始める。阿部さんに「次の歌なに入ってる?」と楽譜を見てもらう。不破さんが山本さんをフォローしたり、休みなしで1時間弱の練習だった。


「9月2日 土曜日、午後1時から共生舎にて楽団練習をします。」と連絡して練習が終わった。結局、ジュンくん・高橋さんは練習に来なかった。二人の連絡は早ちゃんにお願いした。


不破さんを迎えに来る母を待ってキャンプライブのお礼をし、「9月2日 土曜日、午後1時から共生舎にて楽団練習あります。」と連絡した。

posted by ヒロ at 23:48| Comment(0) | 北方派五分楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする