2016年11月04日

福住はちらちら降る雪だったが、ドームは2万人超のコンサファン

コンサファン友からの、いや違う。今回は僕から誘いコンサドーレを応援しに札幌ドームへ。


161103_1135~03.jpg
161103_1143~02.jpg161103_1143~01.jpg
161103_1136~01.jpg
161103_1156~01.jpg

チームパートナーになった歌手 大黒摩季ミニライブが試合前にあり、早めに行く。ドームではサポータが応援の準備をしている中、昨日買った塩パンとお茶で昼ごはんにする。


161103_1241~01.jpg

161103_1245~01.jpg161103_1245~02.jpg161103_1250~01.jpg161103_1255~01.jpg

「寂しがらないでください。」と相手チームサポータに歌手 大黒摩季メッセージを送る。そして最後にサポーターがいる近くまで歩きながら、グラウンドを一周しながら名曲「ららら」をみんなと歌う。



161103_1255~01.jpg161103_1259~02.jpg161103_1259~03.jpg161103_1302~01.jpg

試合は前半に4点奪い、後半に1点奪われるが、そのまま逃げ切って4-1で、コンサドーレ勝利!次の試合、引き分け以上でJ1昇格だっ!。


161103_1327~01.jpg161103_1326~03.jpg試合前の練習

「後半に1点も取れなかったのが悔やまれる」とコンサファンとの会話。お世話になりっぱなしの先生も2人観に来ていた。


行きは地下鉄駅を出ると雪が降って、帰りドームを出ると雨だった。道中、親と逸れてしまい泣きじゃくる子ども、警備員2人対応に当たっていた。雨も降っていたし泣きたい気持ちはよく分かる。と横目で見ながら後にする。


161103_1121~01.jpg161103_1123~01.jpg161103_1126~01.jpgこんな降りの雪じゃ写真に写らないのか。

今季最終戦11月20日、札幌ドームで行われるが、多分行かないと思う。昨日で見納め、後はコンサドーレオフィシャルブックを買うだけだ。

posted by ヒロ at 22:08| Comment(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

やっぱりコンサドーレ札幌の聖地は厚別競技場。

旭川の友人に誘われ今年初なら最初で最後になる、2016年 厚別競技場初観戦デピュー!


靴下にズボン2枚・上はシャツ2枚(ランニングに半そで)+七分袖シャツ+トックリ+半そでTシャツ+ジャンバーベースト+ジャンバーと防寒対策をしていく。さすがにジャンバーは観戦中に着る。


KC3Z0085.jpgKC3Z0086.jpg

着れるものをとりあえず着てみて行った。これだけ着ると体が重くて、その重さで暖かかった。でも観戦していると寒くてジャンバーを着た。


選手の表情が見られる近さ。そして選手とサポーターが一体感 一緒に戦っているという空気が感じられるホームスタジアムだった厚別競技場での試合が大好き。


KC3Z0019.jpgKC3Z0021.jpg
KC3Z0087.jpg

応援歌「俺らの思い」をサポーターが空の下で歌うと、胸が熱くなる。俺らの想い 歌にのせて響かせろ 共に叫ぼう ララ勝利のために〜


写真撮ってみたが、うまく撮れているかな?撮りたい選手撮れているかな?


KC3Z0068.jpgKC3Z0067.jpgKC3Z0066.jpgKC3Z0035.jpgKC3Z0033.jpg

オシッコをするのにも一苦労というか大変だった。こういう時にヘルパーがいたらいいのにと思いながら、トイレで格闘(チンチンを引っ張り出す)しながらシッコする。シャツを入れたりするのも一苦労なのだ。


多目的トイレに「髪を洗ったり・髪を染めないようにしてください。」とお願いの張り紙が貼ってあった。


KC3Z0027.jpg

前から行ってみたいと思っていた上川にあるラーメン屋を教えてもらう。店名が「きよしラーメン」、JR上川駅から車で約20分、味噌がおすすめだという。

posted by ヒロ at 23:55| Comment(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

今年2016年、初観戦:北海道コンサドーレ札幌

160326_1044~01.jpg
160326_1049~05.jpg

サッカー観戦に誘われ札幌ド−ムへ。北海道新幹線開業でもあった昨日、新幹線には興味ないが開業記念イベントにひのき屋が出演するという情報を知ったときから、見に行きたかった。


160326_1027~01.jpg160326_1031~01.jpg

予定・やりたい事したい事が重なったときに、どっちにするか選ぶか自己選択・自分で決めることが、まだまだ気持ちの落ちどころが分からないというか苦手な私。「生きるって自己選択の連続なのに・・・、幸せだな〜迷えるだから」と呟く。


160326_1112~01.jpg

集合場所へ早めに着いたので、ドーム散策をする。受付スタッフに「先に入場してもいいか?」と掛け合ってみるか通じず、携帯電話で伝えたいことを打ち込み中に友達がくる。


てっちゃん福祉タクシーを利用してくる友人。困っている人がいる・ニーズがあるからそこに仕事ができるんだと、説明を聞いて改めて思った。


サービスを利用するのかしないのかは選ぶ自由だけど、そのサ−ビスを知ることで欲求が満たされていく・限られた選択肢が一つでも増えると自由度が格段に広がっていく。


そんなこんな思いながら、札幌ドームまでに使う体力消費に眠気を誘い観戦していた。


160326_1227~02.jpg160326_1335~01.jpg160326_1259~02.jpg160326_1510~03.jpg

冬の間ずっと引きこもりだった。「コンサドーレの試合があるから外に出てきた!」と別の友人に合う。汗かきながら帰るところだった。ファン、好きなことの虜になるって非常に大事なことだとを知る。


試合結果は、3対1でコンサドーレ札幌2連勝!小野選手・稲本選手が出場しなくて勝利したのは大きい。


寒かったのが風邪をひく。今日も春の陽気に誘われるが、おとなしく家に居ることとした。

posted by ヒロ at 14:33| Comment(0) | スポーツ観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする