2017年08月16日

ありがとう先生!今年初めてパークゴルフを楽しみました。

170816_0910~01.jpg

今年に入って整備し直したという。家の近くにある公園へ。


はじめて父親と一緒に回る。何か言うと、何か言わないと気が済まず、マイペースで自分が一番というDNAを受け継いでいるとつくづく思う。それが、いつの間にか嬉しいと感じるようなっている最近。


170816_0950~02.jpg

さっそく第1打目。真っ直ぐ飛ぶか否かはさておき、ボールにグラブが当たると嬉しかった。「体は覚えているんだ」とうれしかった。パー3(スリー)のところを倍の6打でまわる目標にする。まっすぐ打てない時に投げやりなってしまうのも、昔と変わっていない。


170816_0952~01.jpg170816_0952~02.jpg170816_1112~01.jpg170816_1112~01.jpg

9ホールを回る毎に休みを入れなきゃ、ヒーヒーと息が上がる。昔は続けて2回まわれた記憶している、体力落ちていると実感する。でも全9ホールを3回まわる。


170816_1035~01.jpg170816_1035~02.jpg170816_1024~03.jpg170816_1025~02.jpg170816_1041~01.jpg

青空の下でお金(費用)かからず一人でも楽しめるパークゴルフ。いつも天気になるとパークゴルフ場に連れてってもらい「どうしたら真っ直ぐ打てるか」を教え続けてくれていた恩師に感謝し、「外に出かけるきっかけになっていくだろう」「障害があっても気負いすることなく、出来る限る外へ出て行きなさい」そんなメッセージを託していたのかと思うと、涙が止まらない。


青空の下、新鮮な空気を体全体で吸ってきたので、明日からまた頑張っていこうっと


170816_1135~01.jpg
posted by ヒロ at 18:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

なんでもうまい!焼肉 赤いとうがらし

こんな贅沢で幸せな時間。「美味しいものを、美味しく食べられる体に感謝だよ」という言葉に、「本当にありがとう」と自分の体に言いたい。


口に入れるたびに、うまい!うめぇ〜と言いながらペロリと食べてしまう。


170810_1757~02.jpg170810_1759~02.jpg170810_1740~01.jpg170810_1746~01.jpg170810_1903~01.jpg

「生きることは食べること」「食べることは体を作ること」だと、身をもって知ることができる焼肉 赤いとうがらし


マスター!また働いて食べに行きまーす。いつも為になる話・美味しい料理ありがとうございます。

posted by ヒロ at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

もう(亡くなって)○○年経つのか。

と墓誌をみて、生きた時(間)の長さを実感として教えてもらう。そして手を合わす。それが墓参りをするということなんだろうと、僕なりに考えてみた。もちろん先祖供養のためではあるが。


年に一度は、自分のそして家族の生きた時の流れを、静かに感じる日があってもいいのではないか。今日、僕はその日にした。


170806_1019~02.jpg

72年前の今日8月6日、アメリカが広島市に原子爆弾を投下した日。広島平和記念資料館に訪れる観光客が増えているとのこと。


ニュ−ス番組をみて、日本人である私が行った記憶がない。いや行ったことがないと恥ずかしくなる。黙祷する。

posted by ヒロ at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする