2017年09月05日

バリアフリーモータースポーツフェスティバル2017

170903_1312~01.jpg

初めてスポーツカーに乗ってドリフト体験!ヘルメットが重過ぎて首が耐えられなかった。予想通り首から上が吹っ飛んでいきそう状態になりながらも、今まで味わったことない爽快感だったドリフト体験。


170903_1305~01.jpg170903_1335~02.jpg170903_1335~01.jpg170903_1334~01.jpg
170903_1510~01.jpg

初めてオフロード4WDに乗った!人工的に造られた凸凹・下り坂・上り坂のコースを行く。ここでも首がどこかに行きそうになるが、手を振ったり走行中のタイヤなど見る余裕があった。


170903_1347~01.jpg170903_1347~02.jpg170903_1347~03.jpg

初めて車イスに乗ったままで一度に最大4台まで乗れる、協賛しているあい介護福祉タクシーで送迎してもらう。日本に一台しかない車両らしい。パンフレットもらってきた。


170903_1211~01.jpg170903_1232~01.jpg

出来っこないことでも仲間→仲間→仲間→とつながっていくと、きっと夢は叶うんだ。だから「私はどうせできないんだ」じゃなく、”あせらないで 声を集めて まとめてみたい さあ これから”


9月15・16日に行われるきょうされん第40回全国大会in北海道のテーマ曲「つなげよう 時計台の街から」が流れる。仲間がいればいるほどそれだけできることが増えていく・見えている景色も広がっていく。身をもって教えてもらった、初めての連続だった9月3日でした。


つなげよう 時計台の街から
作詞作曲 板谷みきょう
ようこそ こんにちは 時計台の街
希望を夢で 終わらせない
できないことは あせらないで
声を集めて まとめてみたい さあ これから
一人はみんなの為に みんなは一人の為に
どこかで泣いている人のいること
忘れないで生きていこう

さよなら じゃあまた アカシアの街
夢を憧れで 終わらせない
できないことは あきらめないで
笑顔を忘れず 信じてみたい そう これから
一人はみんなの為に みんなは一人の為に
どこかで泣いている人のいること
忘れないで生きていこう

さあ これから
一人はみんなの為に みんなは一人の為に
どこかで泣いている人のいること
忘れないで生きていこう


posted by ヒロ at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

24時間テレビ ふれ愛バザー

24時間テレビー愛は地球を救うーについて、いろんな話しを聞く。批判だけなら誰でも出来る。少しでも恩恵を受けているのなら、批判だけではダメではないだろうか。


谷さんのfacebookで知り、今年も行く。


○TV前は、人でごった返していた。ふれ愛バザーブースへ行くと人がまばらだった。同じ会場なのにお客さんの流れが違うのはなんだろう。きれいに加工し整えられ全国に映し出しているテレビと現実との差が、あからさまだった。これが現実かと再認識すると、テレビが怖くなる。


170827_1322~01.jpg170827_1414~01.jpg

ここでしか再会できない仲間に会えて、「元気だ」と確認しあえてよかった。誘う誘われるのも変な気遣いをしてしまい・行く目的がはっきりしなければ・楽しみを見出さなければ、流れに逆うことができない事を学ぶ。


西11丁目付近、市電通り沿いにあったナポリタン専門店がなくなっていた。カレー店に変わっていた。

posted by ヒロ at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

気ままなフォークコンサート

楽団練習後、いつものバス停でバスを待っていると、共生舎にいた方も後から来る。名前聞くの忘れたがお喋りしながら、地下鉄北24条駅まで行く。


駅で時間をつぶし、毎月第3土曜日の夜にある「気ままなフォークソング」を聞きに行く。会場は麻生駅からすぐのところにあるタベストリー。


到着するとタバコをすっていた大井さんがいた。挨拶をする。


KC3Z0115.jpg

出演者が開演前の練習している中、腹ごしらえをする。今日はナポリタンにする。


KC3Z0125.jpgKC3Z0126.jpgKC3Z0123.jpg

「今日は、板谷さんは来ませんよ」とママさんに言われる。今こうして普通にお店に入って、普通に注文して普通に食べている。何気なくしている行動を食事しながら振り返ってみる。



根森さんの挨拶から始まる。


KC3Z0127.jpg

聞いてて心地いい曲ってどんな曲なんだろう?と。それは聞いたことのある曲・声から探し出していくものなのかな?それとも直感なのかな?考えながら聞いていた。


KC3Z0129.jpg
なかむら氏
KC3Z0144.jpg
相坂氏
KC3Z0143.jpg
大井氏
KC3Z0130.jpg
根森氏
KC3Z0147.jpg
最後、根森氏と大井氏との共演で「生きてりゃいいさ」を歌い幕を閉じる。

MCによって曲の聞き方が違ってくるのが比べられて楽しかった。大井氏のステージは、安心感があったステージだった。



26日 土曜日の夜に「久しぶりの外伝-北本京子さんー」があると店内に貼ってあるチラシで知る。


KC3Z0116.jpg
posted by ヒロ at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする