2017年03月11日

眠い。ねむい。春に向けて英気を養っているということなのか

「なぜ、春に近づくにつれ眠いのか?」を考えてみる。それは暖かくなるとすぐ動けるように準備中。と都合のいい考えに辿り着く。


朝起きると、雪が降っていた。


予定もなく、気分転換に髪を切りに行こうと思うが、まだ床屋さんに行くまでのびていない。


テレビを点けると、2011年3月11日に起きた東日本大震災の特集番組。東日本大震災から6年、瓦礫さえまだそのままある映像を見て、「えっ、なんて!」とただただ吃驚する。


カウントダウンの表示が2時46分になると、一緒に黙祷する。日本国民みんなが一年に一回でも東日本大震災のことを思い出し、何が出来るか考えていける3月11日であってほしいと思う。


今日は、北海道コンサドーレ札幌でのホーム開幕戦。観客2万人を超える札幌ドーム 黙祷して試合が始まる。テレビ観戦する。


お腹ゴロゴロ ゴロゴロしていた今日だった。

posted by ヒロ at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

もうひと踏ん張りしてみようっと

「受験」「合格」「卒業」という言葉を聞くと、この歳になると、春・夏・秋・冬と季節感が感じ事も少なくなり、毎日の流れに流(れている)されているように感じる。


今年はどんな1年にしよう。


楽しい毎日ではないなら、刺激がないなら、いろんな経験をしてきた私の知識が、少しでも役に立つところに身を置くのも一つの選択。


たとえ間違えた選択だと、たとえ甘えだといわれても、そこに見え隠れする希望が見えたなら・しかもそうできる環境にあるなら、お金のためでなく成長するためにガチガチ頭を解したい。


この前ニュース解説「転職をする人が増えた。」と若者意識を解説していたラジオを聞く。


4月から新しい生活を模索中!!

posted by ヒロ at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

桃の節句

父が紹介していたテレビを見てパンを買う。初めていくパン屋に迷った話を聞く。


家へ帰る途中、札幌市西区西町北14-1-15 ホクシンビル 1FにあるNPO法人きぼうの森(元気ジョブのサイトへリンク)でパンを買って帰ろうと思ったが、タイミングが悪く排雪作業中だったので諦めて、手ぷらで帰ってきた。


晩ごはんは、五目ちらしごはん。ささやかでも3月3日 ひなまつり。


170303_1813~01.jpg

昨日は、甥っ子と姪っ子が遊びに来る。すくすくと大きくなってます。まだ遊んでもらっています。子どもは成長の塊だと聞いた言葉思い出す。いつまでも笑顔で見守って行きたいなと思った。


posted by ヒロ at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする