2017年08月14日

雨降りでもバーベキュー

「みんな今日もバーベキューするよ!!」の掛け声、「まさかっ」「マジっすか」と出てくるみんなの声。


雨が当たらないように、今ある物でバーベキューができるよう会場作りをする。火起こし・テーブル設営・料理運びなど協力して皆でする。


170812_1245~01-1.jpg
170812_1251~02.jpg170812_1245~02.jpg

皆でジュージューと焼く音を聞きながら、おいしく頂きました。お客さんも見え、一緒に食べました。為になる話を聞くことが出来たのしかった。


170812_1245~03.jpg170812_1251~01.jpg

普通なら「今日やめよう」となる状況でも、「やろう!」という気持ちがプラスされる手間(雨対策の手間・後片付けの事)を上回る事ができれば、また違った楽しみがそこに見えてくるんだと教えられる。


心が浮かない日でも、ここに来れば楽しくなる・嬉しい気分になる・楽しみ方のヒントをくれるマオイの丘


posted by ヒロ at 11:04| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

歌って想像力を豊かにする。忘れないで福島の子どもたち

KC3Z0030.jpgKC3Z0019.jpg

「今でも外で土を触ったり水遊びがままならない福島の子どもたち」と福島の今を。そんな子どもたちを北海道へ招待し、5回目となる今年8月3日〜8日に行う なんぽろキャンプのことを。なおこBANDのMCで始まる。


「自由に遊ばせたい!」という思いから、いろんな大変さがあることを聞き知ることができた。


「自由になりたい」といっても、できるできないの制限によって時間の制約が付きまとうこの世の中。想像は、誰にも邪魔させない・できない世界。邪魔だと思うものがあるとすれば、それは自分の想像力だけ。


そんなことを思いながら、東日本大震災があったこと・原発事故があったことに歌の力を借りながら、思いを巡らせて・想像して・もっとイメージを想像力を働かしてみたくなる「ひとしずくコンサート〜福島の子どもたちを南幌キャンプへ〜」だった。


なおこBAND
KC3Z0033.jpg
板谷みきょう氏
KC3Z0068.jpgKC3Z0067.jpg
なおこBANDwith板谷みきょう氏
KC3Z0085.jpgKC3Z0090.jpg

「東日本大震災のこと・原発事故のことを忘れないでほしい」「そこで暮らしている子どもたち・住民のことを忘れないでほしい」という。


KC3Z0001.jpg

次回のチャリティライブは7月29日 土曜日11:00〜・14:00〜の2回。報告会かねてJR白石駅自由通路で開催。



昨日は会場であるタペストリーでチキンライスを食べた。
KC3Z0025.jpg
posted by ヒロ at 06:53| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

体力が奪われていく。

かといって早く寝ればいいのに・・・。夜になると、覚醒してしまい全く寝れなくなる。その日々の繰り返し。


「休養したい体vsあれこれしたい頭」の葛藤がストレスになり、どっちの結果もまた(さらに)後悔というストレスになってしまう。こうして欲求不満が重なり自分がダメにしていくんだと仕組みがわかる。


やらなければならないことの優先順位をつけなきゃダメだ。止まってくれと願っているが、止まってくれはしない時間。


朝・昼・晩と1日の流れを刻んでくれる両親を、「ありがたい」と思っている。「うるさい」と思うこともあるけど・・・。


今日明日の休みを、溜まったストレスを減らせられるよう貴重な日にします。

posted by ヒロ at 09:47| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする