2017年12月04日

ども歳忘れ興行2017

次のステージのつなぎで、ども店主のどもさんが語る言葉に重みを感じながら聞く。


171202_1656~01.jpg

誰もが認められたい、だから舞台に立ち表現をする。とのどもさんの言葉。


いろんな舞台を見て、同じ人がいないの同じく、表現者の数だけが舞台があるんだと改めて思い感じ知る。


171202_1712~01.jpg171202_1859~04.jpg171203_1609~01.jpg
171203_1445~01.jpg171203_1406~01.jpg

打たれても「どうしたら認めてもらえるの?」と認められたい自分を追求していく歩みを止めない。そんなことを感じ、ども興行にいた。


全51組が出演した12月2日3日の二日間 両日11時から始まるども歳忘れ興行2017。一日目の来客は200名を超えたと聞く。


「どうしようもできない」。思い悩み深い闇に入り込んでしまった時に、口ずさむと見失いかけていた立ち直れる勇気が湧いてくる言葉・歌。そしてこの二日間、スタッフ・観客・出演者の思い・想いをまとめ明日へつなげていく、そしてまたここで出会おう。そんなメッセージを受けとり幕を閉じる。


舞台の流れを含め考えぬいたプログラムを、考えたスタッフに改めて思い感謝したい。ありがとうございました。


171203_1932~01.jpg171203_2019~01.jpg171203_2043~01.jpg171203_2124~02.jpg171203_2148~01.jpg

一日目に観たい舞台も見ることができました。観たい舞台を合間をぬって、腹ごしらえもできました


171203_1720~01.jpg
晩ご飯にカレーライス食べました

食べるスペースを取らないと食べることができない私、いもやこうのやきいもが私にとっては、食べるスペースも取らず汚さず食べやすく大変重宝、ありがたい食べ物になっています。いもやさん、甘くておいしかったです。帰りのJRでいただきました。


171203_2210~01.jpg171203_2211~01.jpg
スタッフの皆さん、ありがとうございました。
posted by ヒロ at 16:33| Comment(0) | 北方派五分楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

3日までは雪降りませんように

明日明後日2日3日11時〜、ども興行2017が始まる。


23316488_2007548449488408_1975505723933476347_n.jpg

3日 日曜日11時から北方派五分楽団出演します。


domo1.jpg

日が近くづれ、緊張してくるのが分かる今日この頃。「忘れている事はないか」と何度も確認したり、落ち着きがなくソワソワの毎日。毎年出演しているはずなのに・・・


北方派五分楽団員でもある福ちゃん夫妻「たたくもんね」が、明日16時すぎに出演する。見に行く予定でいます。


どうなろうとも今年も、ども興行が終わると今年が終わる。いくらジタバタしてもその時来る、明後日3日まで緊張する体とともにいる。気持ちと体の空回りだけはお願いだから避けたい。


明日明後日のために寝ます。今年2017年いい年で終われますように・・・



板谷みきょう氏・極楽亭とん暮氏・Mr.モリック氏の三人会を見に行った。笑った・泣いたをくりかえした11月26日だった。


171126_1256~01.jpg171126_1317~02.jpg171126_1332~01.jpg171126_1426~02.jpg

posted by ヒロ at 21:08| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

ゴロ野球大会

選抜チーム「手稲パワーズ」選手・コーチらが乗り込むバスに一緒に乗り、会場である拓北養護学校へ向かう。


171125_1300~02.jpg171125_1300~01.jpg

遠足気分の雰囲気だった車内。出かける事に嬉しい・舞い上がる気持ちを抑えられなくなる 僕も入院していた頃はそうだったのかと、自分を振り返りながら会話を聞いていた。


171125_1356~01.jpg171125_1358~01.jpg171125_1405~02.jpg

春の大会の順位で確定戦を行うのがこの大会。開会式が終わり、3位4位決定戦 去年優勝した真駒内ファイターズVS手稲パワーズを観戦する。


171125_1427~02.jpg171125_1427~03.jpg171125_1434~01.jpg

なんと!初回に大会初ホームラン!!それも2発。大差で真駒内ファイターズを下す。


171125_1504~02.jpg

第3試合 「ゴロ野球したい人集まれ!」と出来たチーム「泉キャッツ」の出番だ。今回はキャプテン不在で選手が少ない。私もコーチとして名を連なっている。さぁどうなるか?いざ決戦。


171125_1411~01.jpg

バスの事情により、手稲パワーズの試合終了後帰らなければいけない。泉キャッツの試合始まりの整列だけして、泣く泣くバスへ乗り込む。


この大会のために函館から来た選手もいた。頭が下がる。


自分で行き帰りの手段を確保できなければ、目的が中途半端になり消化不良で終わってしまう。と教訓にする。大会にしか会えない選手のため・チームのため。悔やまれる昨日だった。


posted by ヒロ at 22:25| Comment(0) | ゴロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする