2017年10月02日

映画パーフェクト・レボリューション

本の販売記念会見で「障害者だって、恋もする・オナニーもする・SEXだってしたい」という。そこからこの映画が始まる。


KC3Z0129.jpg

会見場に来ていた人が猛烈に「あんたのこと好きになった」といってくる。一緒に食事したり・通院に付き添ったり、キスしたり半ば強引にされるがまま状態の身体障害者。


「あなたと付き合えない」「恋愛はしないことに決めたんだ」「本気で付き合ったことがあって、障害のこと・子どもの事を考えると自分から別れたんだ」という。「そんなの関係ないじゃん」「私、あなたといると普通の人でいられる」「Hしよう」と彼女。


彼女の知っているディスコでデートする。酒を飲ませ「一緒に踊ろう」と誘い出す。「俺踊れないよ」といいながら踊り子たちの中をわって彼女の元へいく。そして「二人で革命起こそう」といって踊りだす。


半同棲状態になる。ヘルパーと鉢合わせになり気まずくなる。親戚が集まる父親の回忌の席で、彼女が「結婚したいです」と発言すると、親戚皆から非難される。そしてぶつける所もなくその場から逃げ出す彼女。


海の見えるところで旅行へ3人でいく。彼女が動けない彼の車イスを押して海へ入っていく。車椅子は倒れ放り出され、彼は沈んでいく。ヘルパーが必死で彼を救出する。彼女も来るが突き放し彼を守った。


病院で、彼を思いいうヘルパーと「自分は何なのか?」と聞き、そして考え抜き辿り着いた自分なりの答えを言う身体障害者。


性の問題だけでなく、障害者が世間からどう見られているか?それによってどう生きてきたのか?またどう生きていくのか?を問うた映画になっている。好きになるって何によりも生きる力・勇気になるんだと、「助け合う」という次元をこえた所に「らしさ」がある。この映画パーフェクト・レボリューションを見てそう思う。


怒られることを覚悟で、やっと腑に落ちるピープルファースト宣言「障害者である前に人間だ」の意。テーマ曲2曲聞きたくなる。


つなげよう時計台の街から

人間だから
posted by ヒロ at 19:43| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

USBケーブルを求めて

「USBケーブル、どっかに落ちてないか?」と思いながら、今日に至る。


リサイクルショップHARD-OFFへ、USBケーブル類の中からほしいものを探す。


KC3Z0118.jpg

同じものがたくさんあった。「欲しい人は欲しいだろうけど要らない人は要らないよな。」「これ一ついくらで買い取っているんだろう?」と思いながら、両端にUSBがあるケーブルを探す。


KC3Z0125.jpgKC3Z0126.jpg

こんなにある中「欲しいものはない」。探し当てられず帰ってくる。「たぶん新品で買っても何十円の違いなのに」と思ってしまうとむなしくなる。


「ハブを介して、1台のプリンターを2台のパソコンで繋いで使用できるか?」も保証がない。それでも未だ「どっかに落ちてないべか」とどっかで思っているお行儀悪い私。


お天道さんが出て暖かかった今日。昨日から始まった映画パーフェクト・レボリューションを見に行けばよかった。ディノスシネマズ札幌劇場へ明日見に行こうかと思う。


posted by ヒロ at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

自分に甘えるな!自分のベストパフォーマンスをすれ!

170927_1931~01.jpg170927_1932~01.jpg

今日も代行審判。久しぶりに来た総監督、マネジャーをしながら戦況を見る。


そくしん(満塁ツーアウト)から始める最終回の表裏から総監督が審判する。迫力がぜんぜん違う。


170927_1943~02.jpgKC3Z0108.jpgKC3Z0115.jpg

打球が車イスに当たり、アウトだと抗議するコーチ。観客の私たちに「セーフorアウト」と聞き判定を下す。


ゲームの士気を高めていく・ゲームを楽しくするのも審判の役目だと知る。選手・コーチに先輩後輩関係なく、見せる姿勢は本気度・真剣度を促す。その積み重ねが、魅力につながる。それを思い起こさせてくれた今週のゴロ野球練習だった。


KC3Z0116.jpg

根っこにこの姿勢があったから、大会ができるまで進化し続けてきたゴロ野球。誰でも参加したくなるよう、切磋琢磨できる刺激と愛情を兼ね備えたゴロ野球であってほしい。

真剣勝負・一発勝負でゴロ野球を作ってきたからだ。私を受け継いていくゴロ野球に少しでも携わっていきたい。


今日。今年初めて「おでん」いただきました。

170927_1634~01.jpg
posted by ヒロ at 17:48| Comment(0) | ゴロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする