2017年09月26日

せんせ〜い!一緒に回って教えてくださ〜い。

先週の日曜日、出店販売の代休で今日も休みだった。


170926_0842~01.jpg170926_0845~01.jpg

手稲稲積公園内にあるパークゴルフ場へ行ってきた。全9ホール。1回まわると息があがってしまう。9時前に到着する。芝生養生のため水曜日がお休み。


170926_0853~02.jpg170926_0853~03.jpg170926_0856~02.jpg

今日はボールの頭をヘットの角で打つばかりで、精神がボロボロだった。ヘットの真ん中に当たればヘットの重さ・遠心力でボールが飛ぶのにと、うまく打てた時にそう思う。


また空振りやコツッと聞こえると精神から崩れてしまう。疲れが出てきたらも精神も何もかもダメになる。自分で修正する気持ちを持ち合わせたい。したらあと何回かまわれるのに。

170926_1020~01.jpg

2回まわりブラブラと散歩しながら家に着いたのが11時45分になっていた。


JRバスでも歩いても行けるパークゴルフ場が2箇所あるんだと、自宅の立地がここでよかったと改めて歩いて知る。


170926_1052~02.jpg170926_1056~03.jpg

明日から寒くなり雨が降り、初冠雪もあるかもと言われている今週。最後かもしれない夏の陽気と澄んだ秋の空気に誘われた今日だった。お散歩気持ちよかった。


170926_1112~01.jpg

明日から仕事がんばろうっと

posted by ヒロ at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

「本人全国交流会」でのアトラクション

昨日、「第4回 全国手をつなぐ育成会連合会 全国大会・北海道札幌大会」の「本人全国交流会」の。アトラクションで「北方派五分楽団」が演奏する。


地下鉄「北12条」駅に片方面しかトイレがない。それも地下鉄降りて改札口行く前にトイレがある。車イストイレは改札を出たらある。変わっている駅。地下鉄から降りトイレに行きたくなり、反対ホームに行く。集合時間になっても楽団員が来なく、連絡すると反対ホームで集合していた、地上で合流した。


「北大北部食堂」まで歩く。どこまで行くんだろう?もう歩けないよと体が悲鳴上げながら、他の楽団員の後をついて行く。途中、同じところへ行く一行と道案内されたりしたりしながら、ようやくたどり着く。「こんな新しくなったのか?」中に入ると記憶が蘇る。


タンバリンや楽譜を出したり、楽団Tシャツを着たりと準備をする。その後そんな時間があるわけないのに時間を持て余す自分がいた。会場に七飯から来ていた四村さん・山本さん一行を見つけ挨拶に行く。人の波に流され看板や外観の写真が撮れなかった。意気地なし。


170923_1720~01.jpg

流れと出演時間を確認。お弁当を食べる。「こんなにゆったり弁当食べてていいのか?」ともう一人の私が言う。しまいには弁当がのどを通らなくなる。「だめだこりゃ」と弁当を残して片付けてもらう。デジタルカメラを持って演奏写真撮影を頼みに行く。


声を掛けた一人目、お願いすればするほど話が違う方向になって行き、誰かに助けを求められ事情を説明され最終的に断られた。その誰かというと共生舎の藤本氏だった。デジカメを返してもらい2人目3人目と頼みに行く。


舞台は、演奏曲目「叫べるだけ叫べ」が2回続けるところを続けなかったと後で言われて気づく。トラブルがあったときの場つなぎをどうすればいいかが分からないでいる。その場で固まってしまう。


P9220015.JPGP9220024.JPG

舞台写真、大西さん撮って頂きありがとうございました。


帰り土砂降りの雨のなか、楽団員の山本さんに札幌駅まで送ってもらった。助かった。ありがとうございました。


準備が終わり時間があれば真っ先に会場に溶け込もうと肝に銘じよう。そして写真撮影をお願いできるまで会場であたふたしよう。


来年は京都で「第5回 全国手をつなぐ育成会連合会 全国大会」開催されるみたい。参加したいな〜

posted by ヒロ at 19:02| Comment(0) | 北方派五分楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

めまぐるしく過ぎていく日々

自分の中に流れている時間と周囲の時間とのギャップに戸惑い、追いつけずあたふたしてみるが一日の長さは決まっているわけで。その長さの中でやりくりしていかなきゃならない。でもそこには休みたいと体が悲鳴を上げる時もあるわけで、結局は自分で処理するしかないのだ。


その日、やらなければならないことが明確でなければ、今日一日、何してただろう?」と消化不良になるだけだ。明確にしていたとしても別な作業が入る時がある、それが毎日なのだ。そのやりくり・切り替え、どう処理できたかと反省も含め日々生活の中で、試されていくのだと実感する。


祝日があり一日少ない今週だったが、内容の濃い週になった。


20日


間に合うか微妙な時間だった、交通渋滞のためバスも定時より6分も遅れてきた。行くかどうか迷ったが乗車した。7時前にはバス停「手稲鉱山通」に到着したのでよかった。


ゴロ野球はもう始まっていた。「あれ、見覚えあるコーチがいる」と目を疑った、そうしている向こうから手を振ってくれる。やっぱりk氏だったビックリする。会えてよかった。


KC3Z0118.jpgKC3Z0123.jpg

「知っている選手がいなかった」という言葉に時の流れを知る。


久しぶりにコーチ陣がヒット打つ。それもクロスファイヤー(打球がピッチャーの顔面に当たらないように考えられたルール(女性ピッチャーだけに適用))で打つ。盛り上がるが点にはつながらなかった。


KC3Z0117.jpg

そくしんの攻守の結果、逆転で広島の勝利。


21日


昨日帰って、焼肉 赤いとうがらし内にある事業所マオイの丘に転職した事と、赤いとうがらしを宣伝する。


親子でお昼に食べに来てくれる。ありがとうございます。


今金キャンプライブの話になり、キャンプライブに行き始めてから20年近くになると知る。ビックリする。


23日19:00〜


「第4回 全国手をつなぐ育成会連合会 全国大会・北海道札幌大会」の「本人全国交流会」が北大北部食堂で行われる。アトラクションで「北方派五分楽団」が演奏する。

posted by ヒロ at 22:17| Comment(0) | ゴロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする