2017年07月10日

気合が全く違う

170705_1857~01.jpg

練習試合をしていると、監督が遅れてくる。連れてきた観客に説明しながら試合を観戦。


攻守交代の時に(「よしっ!」という気合の声が聞いた)審判も代わった。監督が審判になった途端、全選手・コーチはもちろん私含め観客も試合に集中する目になる。


試合中、審判に抗議する場面も見られ試合を白熱させる。「みんな、気合が違う」と代わった監督がつぶやく。チームコーチに戻りチームを盛り立てる。


170705_1927~01.jpg
170705_1927~02.jpg

審判が変わろうとも・コーチが変わろうとも・選手が少なかろうとも、野球をするには変わりがない。普段どおり真剣勝負の野球に集中し、野球を盛り立ててほしい。大人も子どもも対等にできる野球 ゴロ野球を深く考える。こう自分に言い聞かせているのだ。毎週が勉強なのだ。


170705_1947~01.jpg

8点の大量得点で、巨人勝利した。


今日はサガリ丼を頂き、ゴロ野球観戦へ行く。


170705_1639~01.jpg
posted by ヒロ at 13:45| Comment(0) | ゴロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

体力が奪われていく。

かといって早く寝ればいいのに・・・。夜になると、覚醒してしまい全く寝れなくなる。その日々の繰り返し。


「休養したい体vsあれこれしたい頭」の葛藤がストレスになり、どっちの結果もまた(さらに)後悔というストレスになってしまう。こうして欲求不満が重なり自分がダメにしていくんだと仕組みがわかる。


やらなければならないことの優先順位をつけなきゃダメだ。止まってくれと願っているが、止まってくれはしない時間。


朝・昼・晩と1日の流れを刻んでくれる両親を、「ありがたい」と思っている。「うるさい」と思うこともあるけど・・・。


今日明日の休みを、溜まったストレスを減らせられるよう貴重な日にします。

posted by ヒロ at 09:47| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

選手が少なかった

170628_1856~01.jpg

セーフ!アウト! プレイのジャッジだけでなく、引き締めたり盛り立てたり試合・プレイを面白くするのも審判の手腕だと感じた。


170628_1916~01.jpg170628_1947~01.jpg

慣れないコーチも選手に教えてもらったり、観に来た元選手が率先して点数係りをやったりと、試合にできることで関わる。


退院する選手「短い間だったけど、楽しかったです。みんなありがとう!」などと一人ずつ思い思いの言葉で挨拶する。胸が熱くなる。


170628_1950~01.jpg

6月24日ゴロ野球大会は、我が「手稲パワーズ」惜しくも優勝ならずだったと知る。同時に行われた真駒内大会で、K監督率いる「泉キャッツ」は3位だったと、出場をお願いした選手が教えてくれた。


カレーライスを食べて、ゴロ野球を見に行く。
170628_1645~01.jpg
posted by ヒロ at 19:00| Comment(0) | ゴロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする