2017年05月01日

遊ぶぞ!今年のゴールデンウィーク

今日から友達2人と計3人で静内へ遊びに行ってくる。


昨日、「12:30に待ち合わせね」と友達から今日の待ち合わせ場所・時間の電話が来る。
「表情が見えないから、何を言っているか全くわからない」などと言われ、電話に対して非常に苦手意識を持っている。もしかしたら言語障害を持つ同士だったら、電話のやり取りも抵抗なくできるのかも知れないと思った。


「桜はまだだけど」と友達はいう。そういえば職場の同僚は、「5月7日に桜を見に行く」と言っていたような気がする。


明日から楽しんで連休を満喫してきま〜す。

posted by ヒロ at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一コマ風刺漫画家個展オープニングパーティー

170428_1736~01.jpg

「会場 画廊喫茶チャオが分からない団員は、17時30分までに北24条駅改札前に集まってください」と前もって連絡を流す。


当日「ジュンくんが来ていない!」。まず毎月の練習会場である共生舎と、グループホームに連絡してみる。「(ジュンくん)13:30に出かけました」とのグループホームの返答。


どこにもいない。集まった楽団で行きそうな場所を出し合い大捜索が始まる。早ちゃんは作業所・世話人などに電話をする。思い当たる所を出し尽くした。その時、ヘムが「サンプラザにいるかも」と探しに行く。


「ジュンくんいました」とヘムから連絡が入る。「ジュンくんが見つかりました」と電話をしたところに報告の電話をする早ちゃん。


「ライブ演奏しにきたのに、演奏ができないで終わるなんて居ても立っても居られなくてさ・・・」と電話口の早ちゃんの言葉を聞いて、俺にそれが、状況判断が出来るのか?そこまで団員の想いまで考えられるのか?仲間と呼べるのかい?と自問自答する。


仲間っていいなと楽団から教えられた。


画廊チャオに入る。漫画家のざわ氏に挨拶をする。ライブの準備をしていると次から次と楽団員が来る。会場がパニック状態になりながらも、一コマ風刺漫画家のざわ氏個展を祝う。


170428_1853~02.jpg170428_1853~01.jpg

170428_1849~02.jpg

のざわ氏の挨拶でオープニングパーティーが始まる。「つばさを下さい」「かんぱい」から始まり「上を向いて歩こう」の全7曲を心こめて歌った。


P4280008.JPGP4280015.JPGP4280014.JPGP4280029.JPGP4280024.JPGP4280019.JPG
舞台写真:撮っていただいた方々ありがとうございました。

演奏後、のざわさんの友人の視覚障害者を紹介兼ねての座談会?もあり、色の見方とか時間の見方、人を好きになる方法(声色)、服の組み合わせ・床屋さんでのエピソードなど困った話や外国旅行に言った話を聞いた。一番ビックリしたのが音楽を聞きながら本が読みたいと言ったことだった。


170428_1957~01.jpg

「聴覚障害者は、一目に見ただけ分からないので、想像して描きました。」とのお客さんの要望により、自分で描いた漫画の説明をするのざわ氏。


「想像力がなければ、創造する世界も・未知の世界も作られていかない。」と学んだ4月28日だった。



170428_2026~01.jpg

今回のテーマ「障害者」で、一コマ風刺漫画家のざわ氏個展。画廊喫茶チャオ(北24西4モンレープビル3F)でゴールデンウィーク中は開催しています。ぜひ見てください。


posted by ヒロ at 00:00| Comment(0) | 北方派五分楽団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

久しぶりの外伝-ダイナマイトあさの氏ー

そして、「久しぶりの外伝」を聞きにタベストリーへ行く。


ナポリタンを注文し、晩ごはんにする。


170422_1802~01.jpg
開演
170422_1901~01.jpg

板谷氏
170422_1941~01.jpg
ダイナマイトあさの氏の名前はよく耳にしてはいたが、初めて会い初めて舞台を見る。
170422_2006~01.jpg

他人とは違う視点がMCがあもしろかった。演奏する曲目もウクレレで歌う。なんとなく聞いたことある曲を、面白おかしく説明してから演奏する。聞いた事のない曲であってもイメージしながら聞くことができた。


最後に板谷氏・あさの氏の共演でカバー曲が良かった。
170422_2030~01.jpg
そしてアンコールにより、急遽各自一曲ずつを歌い幕を閉じる。
170422_2041~01.jpg170422_2044~01.jpg

劇団ドラマシアターども 寿歌(ほぎうた)を観た後に、「久しぶりの外伝」を聴きに行き疲れたが、そんな疲れを忘れさせてくれた舞台だった。


来月5月27日は、「久しぶりの外伝」の最初の出演者だった横山氏が、一員である福寿草コンサートがタベストリーにてある。

posted by ヒロ at 17:37| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする